新着情報詳細

第53回経商合同学内ゼミナール大会〔11月22日(水)〕を開催します!

2017/11/13

   関西大学経済学部と商学部ゼミナール協議会は合同で、第53回経商合同学内ゼミナール大会(学内ゼミ大会)を開催します。現在、プログラムの最終調整段階ですが、概要は以下のとおりです。
  経済学部生はもちろん、他学部生や一般の方のご参加も大歓迎ですので、是非ご予定ください。

   〇日時 : 2017年11月22日(水) 9:40~17:00
  
〇場所 : 関西大学千里山キャンパス 第2学舎

   〇経済学部に関する概要 : 

プレゼンテーション部門】
  各ゼミがプレゼンテーション方式で発表を行います。今年度は14チーム(14ゼミ)が出場、午前に予選が行われ、午後にはそれぞれの予選ブロックを勝ち上がったチームが決勝に出場します。予選に比べて質疑応答時間が2倍という過酷な決勝も見どころです!

【討論部門】
  あるテーマについて、肯定側と否定側にわかれて討論します。今年度は出場チーム数(ゼミ数)が倍増して12チーム(6ゼミ)が出場しますが、なんとそのうち5チームが2年次生のチーム。いかに論理的かつ冷静に主張できるか、そして相手チームを言い負かすのではなくいかに審査員を説得できるかが見どころです!

【研究発表部門】
  研究成果を発表し議論します。今年度は78チーム(25ゼミ)が出場します。専修や担当教員の専門分野を超えて、幅広いテーマの研究成果が発表されます。発表チームのみならず観客も主役、積極的に質疑応答に加わることで研究を深めるサポートをしてください。多くの会場で発表評価用紙を配布しますので、点数やコメントを記入する形でも参加できます!

【経商合同部門】
  初の試み、商学部との合同部門です。経済学部研究発表部門にエントリーした3つのゼミと、商学部プレゼンテーション部門にエントリーした3つのゼミが、同じ会場で報告をします。商学部プレゼンテーション部門の予選会場の1つでもあるという緊張感の中、6つのゼミがどのような報告を行うのか、どのような審査結果がでるのかが見どころです!

【発表部門 <2年次生>】
   この秋学期にゼミが始まったばかりの2年次生のゼミによる部門です。午前の発表部門では、BIGホールの壇上で15ゼミが各5分程度(質疑応答無し)の発表をします。1年次生へのゼミ紹介・ゼミ活動内容の発表という要素が強い部門で、7専修全てを網羅していますが、専修名ではなく各ゼミの個性に注目してください!

【交流部門 <2年次生>】
   この秋学期にゼミが始まったばかりの2年次生のゼミが、午後の交流部門では、質疑応答や意見交換有りの報告およびディスカッションを行います。今年度は16チーム(10ゼミ)が参加します。ゼミ同士の交流の要素が強い部門ですので、積極的な意見交換が見どころです!

【卒業研究部門 <4年次生>】
   この秋学期に卒業論文を執筆しているゼミによる部門です。卒業論文のテーマ等の掲示が主となりますが、口頭発表の時間も設けます。現時点では、13ゼミが参加予定です。経済学部では卒業するために卒業論文を執筆する必要がありますので、今年度のテーマは参考になるはず。他部門を見学する合間に、是非お立ち寄りください!

以上

新着情報一覧

Page Top