新着情報詳細

【申し込みは22日まで】経済学部国際化プログラム(台湾)説明会を開催しました

2015/10/15

経済学部では国際化プログラム説明会を10月15日(木)12:20~12:50に行いました。
北波道子教授が第2学舎2号館3階C303で台湾の国立高雄科技大学・台湾大学・政治大学でのプログラムについて説明しました。
12月20日(日)~12月26日(土)が実施予定期間です。
申込期間は10月22日(木)16時までです。
なお、説明会に参加していない学生でも申し込むことはできますので、教務センターまでお気軽にお尋ねください。

【経済学部国際化プログラム(台湾 国立高雄第一科技大学・台湾大学・政治大学)】とは、

経済学部では、台湾の国立高雄科技大学・台湾大学・政治大学の学生との英語や中国語での交流、および日本の経済や文化についてのプレゼンテーションやディスカッションを通じて、外国語を使ったコミュニケーション能力を身につけ、異文化社会を体感するためのプログラムを実施しています。このプログラムは経済学部が主催する独自のプログラムで、プログラムを修了すれば卒業所要単位のうち専門教育科目(2単位)として認定されます。

【特 徴】
・アジア経済成長ブームの火付け役、NIESの一つである台湾を知り、経済成長・経済発展という現象について理解を深めます。
・台湾の現役大学生と授業の中でお互いの国、社会、経済について報告、質問をしあうという目的をもって事前学習を進め、発表用資料を作成することで、日本経済及び社会に関する知識を確実なものとします。
・日本語だけでなく、英語・中国語を使って調べる、まとめる、他者に理解されるための工夫をして発表する、相手の質問に答えるといったコミュニケーションスキルを養います。

新着情報一覧

Page Top