新着情報詳細

2017年度 経済学部自治会主催フレッシュマンセミナーを開催しました!

2017/05/15

 5月9日(火)~10日(水)に経済学部自治会主催のフレッシュマンセミナーを飛鳥文化研究所で開催しました。1年次生28名、2年次生28名、3年次生12名、教職員4名、合計72名が参加しました。

 5月9日は図書館前からバス2台で飛鳥文化研究所へ到着後、生憎の雨模様でしたが、石舞台古墳を見学し、そこから飛鳥文化研究所まで約30分のウォークラリーを行いました。
 入浴・夕食後は、1~3年次生が8つの班に分かれて選択したテーマに基づくグループディスカッションを行い、その結果を1年次生を中心にプレゼンテーション方式で発表しました。

 発表があったテーマは次のとおりです。
  (1) ドラえもんの新しい秘密兵器を作るなら?
  (2) USJとディズニーどっちがいいのか?
  (3) ディズニーランドを日本にもう1つ作るならどこにするか?
  (4) 桃太郎のお供(イヌ、サル、キジ)で誰が一番活躍したか?

 テーマに基づくプレゼンテーションに対して、杉本学生主任、小嶋先生、北川(亘)先生他の審査とアドバイス・コメントを受けました。最優秀グループには表彰と記念品贈呈がありました。

 その後は交流会を行い学生同士で親睦を深めました。
 参加した1年次生にとって、この経験が今後、経済学部での充実した学生生活の一助となることを願っています。

石舞台古墳を見学  石舞台古墳を見学

ウォークラリー   ウォークラリー

開会式 グループディスカッションの説明

グループディスカッションの様子  グループディスカッションの様子

プレゼンテーションの様子  閉会式

新着情報一覧

Page Top