研究科概要

目的に応じたコース制とフレキシブルな開講時間帯で
時代のニーズに対応します

特色・強み

経済学研究科では、各々の目的に応じたプログラムを導入しています。前期課程においては、目的別に「研究者養成コース」、「高度専門職業人養成コース」の2つのコースを設けています。研究者養成コースは、後期課程との一貫教育を視野に入れており、自立した研究者としての教育プログラムを設置しています。高度専門職業人養成コースは、経済学の高度な専門的知識を修得し、各自が選んだ課題について修士論文または研究成果報告書をまとめることを目的としています。いずれのコースもエコノミスト系、パブリックポリシー系、地域・国際系、歴史・社会系、企業・ファイナンス系など幅広い科目を用意し、多様な学生のキャリア・プランに応じています。後期課程においては、研究者養成を目的とし、博士号の取得をめざします。 経済学研究科では、すべての演習科目において1年次から指導教員制を導入し、きめ細かい教育研究指導ができる体制を整えています。また、講義・演習の開講時間帯を夜間などにも拡大し、さまざまな入学希望者を受け入れる環境を整えています。

入試

一般入学試験、外国人留学生入学試験、社会人入学試験など多様な入試種別があります。
詳細は次のページをご参照ください

page
top