学部概要

李 英和ゼミ(北朝鮮の社会経済構造)

李ゼミの鉄則-「先生との交換日記!?」

研究テーマ

私たちのゼミでは、「北朝鮮社会経済構造分析」をテーマに、1班5人の4つの班に分かれてそれぞれのテキストの内容をまとめ、レジュメを作成、発表をしています。30分という決められた時間内でいかに聞き手を飽きさせず、わかりやすく、楽しく発表できるか、各自工夫を凝らして発表に臨んでいます。北朝鮮について私達がもつ情報は少なく、私達の知識では補えないことが多く、発表中に先生の助けを得ることもあります。経済制裁、難民、食料問題など、様々な問題について、その背景と現状、解決策などについて発表し、他の班からの評価、質問を受けます。

李ゼミの特徴

また「李ゼミの鉄則」のうちの1つに、次回の授業までにノート提出というのがあります。毎回、発表の内容や感想、先生への質問などをまとめて提出するというものですが、これは決して堅苦しいものではなく、『先生との交換日記』のようなものです。

先生について

授業では、発表だけでなく、先生の秘密トークもあり、裏情報やテレビの裏話を私たちにだけ教えてくれます。テレビで見る先生は、どこか怖そうな雰囲気ですが、本当はものすごくおもしろく、おしゃべり好きで、いつも私たちのことを真剣に考えてくれる優しい先生です。こんな先生と楽しいゼミ生と共に、今まで知らなかった未知の国、北朝鮮の社会・経済問題を学んでいます。

ゼミ生 村田 紀子

  • 李先生の研究室で学園祭の準備中

    李先生の研究室で学園祭の準備中

  • 韓国留学中の李先生に会いに関空集合

    韓国留学中の李先生に会いに関空集合

一覧へ戻る

Page Top