学部概要

中澤 信彦ゼミ(社会経済専修)

とにかく「熱い」です!活発なディスカッションが繰り広げられる学生主体のゼミ

研究テーマ

「脱常識の社会経済学―あたりまえを問いなおす」。中澤ゼミに決められたテーマはありません。ゼミ生の興味関心があることがテーマになります。たとえテーマが非経済的でも興味があるのならOKです。今までの研究テーマには「雇用問題」「自己愛」「コミュニケーション力」「ジェンダー」などがあり、経済学にとらわれることなくテーマを設定できるので、本当に自分がしたい研究を進めることができます。

ゼミの特徴

中澤ゼミの一番の特徴は何といっても「ゼミ活動のすべてが学生主体で行われる」点です。テーマ設定はもちろん、ゼミで扱うテキスト決定、合宿、飲み会まで、すべてゼミ生自身によって行われています。中澤先生は学生をバックアップする立場に徹しており、私たちの興味関心に応じてアドバイスをしてくれます。

ゼミの雰囲気

とにかく「熱い」です。発表内容に納得いかない場合は、容赦なくフロアから鋭い反論が飛んできます。90分の授業で納得いく答えが見つからなかった場合、教室に残って納得いくまで討論することも珍しくありません。

中澤ゼミらしいトピック

学内だけでなく学外のゼミとも交流が盛んです。学内ゼミナール大会やゼミ関関戦、他大学(法政大学など)との合同ゼミに積極的に参加しています。

先生紹介

ゼミ生が「野外でゼミがしたい!」と言えばほんとうに野外で授業を決行させてくれるほど、私たちのことを信頼してくれている先生です。

ゼミ生 田中 優子

  • 7期(3回生)みんなで

    7期(3回生)みんなで

  • 毎年恒例 京都座禅会

    毎年恒例 京都座禅会

一覧へ戻る

Page Top