新着情報

2010.08.04

商学部学術講演会〔7月8日〕を開催しました。

 

平成22年7月8日(木)13時~14時30分(第3時限)に第2学舎1号館A棟5階 A501教室において、関西大学商学部・文部科学省「産学連携による実践型人材育成事業」プロセスイノベーター育成プログラムの開発(DSIプログラム)共催による学術講演会を開催しました。

株式会社アイル 専務取締役である飯田 洋氏を講師に迎え、「ネットショッピングとマーケティング」という演題でご講演いただきました。

 

飯田 洋氏

 

最初に、飯田氏は商学部矢田ゼミの卒業生で、在学時から30歳までに起業するという目標を持ち、卒業後は社会での経験を積むために、大手飲料メーカーと大手食品卸会社の勤務を経て、株式会社アイルを設立されたというご自身の経歴の紹介がありました。

(株)アイルは、携帯電話からSIMカードを抜いた白ロムといわれる状態の中古携帯電話を買い取り、それを販売する事業を行っている会社で、近年の携帯端末価格の高騰(販売奨励金制度などの廃止)から、携帯を壊した場合など、新しく携帯を買い換える需要よりも中古携帯端末への需要が高まっており、白ロム市場は拡大傾向にあるとのことでした。

 

飯田氏は、起業された時から、現在に至るまでの経験を通じて、まずは実行するという姿勢の大切さと、事業を開始してからは、PDCA(plan-do-check-act)のサイクルがビジネスでは非常に重要である点を強調されました。また、PDCAのサイクルを上手く回すには、マーケティング活動が必要不可欠であり、その失敗例と成功例をマーケティング活動に照らしてお話をいただきました。

 

講演会は、飯田氏ご自身がこれまでの経験を包み隠さずにお話いただので、学生にも非常に身近に感じることができ、また、説得力のある内容でした。

講演会には主に商学部の学生約300名が参加し、会場のA501教室は満席で、席が不足する状態となりましたが、私語もなく、大変熱心に聴き入っていました。

 

講師の飯田氏

 

講演会の様子    講演会の様子

 

講演会の様子

 

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