2010.03.19
日本通信販売協会より通信販売事業ならびにダイレクトマーケティング理論の知識および重要性を、広く認知するため、正規授業による寄附講座開講のお申し出を受け、次のとおり開講しますので、興味のある方は是非、受講してください。
授業科目名 : 「寄附講座(日本通信販売協会)―ダイレクトマーケティング論―」
開講曜限 : 秋学期 木曜日 第4時限 14時40分~16時10分 (90分)
授業教室 : 千里山キャンパス 第2学舎1号館4階 B401教室
コーディネーター : 商学部教授 陶山計介
講義概要 :
インターネット、モバイル等新たなメディアが登場し、ダイレクトマーケティングはめざましく進化している。わが国におけるダイレクトマーケティング業界が更なる発展を遂げるためには、通信販売事業ならびにダイレクトマーケティング理論に関する十分な基礎知識と実務への強い熱意を有した人材を多数輩出し、大いなる活躍の機会を提供することが必須であると考える。
各々の講義においては、社団法人日本通信販売協会に所属する有名企業トップや企画・運営に精通した部長クラスの方々、日本ダイレクトマーケティング学会の理事の方々が講師となり、臨場感溢れる内容の講義を通じて実務と理論の両面から認識を深める。
講義計画
回 | 日程 | テーマ・内容 | 担当講師(予定) < 敬称略 > |
1 | 9/30 | ガイダンス | 関西大学商学部 教授 陶山 計介 |
2 | 10/7 | ダイレクトマーケティングの発展過程と市場動向 (1) | (社)日本通信販売協会 理事・主幹研究員 柿尾 正之 |
3 | 10/14 | ダイレクトマーケティングの発展過程と市場動向 (2) | (社)日本通信販売協会 理事・主幹研究員 柿尾 正之 |
4 | 10/21 | 顧客対応からみた通販 | (社)日本通信販売協会 消費者相談室室長 八代 修一 |
5 | 10/28 | データベースマーケティングの展開 | (有)ウィトンアクトン 代表 ルディー 和子 |
6 | 11/11 | カタログ通販事業のポイント | (株)ニッセン 執行役員 西澤 敏彦 |
7 | 11/18 | B to B通販市場開拓の軌跡 | アスクル(株) 取締役 今村 俊郎 |
8 | 11/25 | 商売の原点を理解した売上倍増とは ~事例にみる具体的解説~ | (株)ウェルネス 代表取締役社長 長澤 眞也 |
9 | 12/2 | ヤフージャパンの基本戦略とショッピング事業 | ヤフー(株)ショッピング事業部 事業部長 今村 耕一 |
10 | 12/9 | インターネット通販の展開 | (株)千趣会 デジタルメディア部 Webマーケティングチーム Webマスター 松本英子 |
11 | 12/16 | ディノスのファッション政策とブランド構築 | (株)ディノス 相談役 石川 博康 |
12 | 12/24 | テレビショッピング・新時代 | ジュピターショップチャンネル㈱ 代表取締役社長 篠原 淳史 |
13 | 1/6 | ダイレクトマーケティングにおけるチャネル戦略 | オルビス(株) 代表取締役社長 高谷 成夫 |
14 | 1/13 | 総 括 | 関西大学商学部 教授 陶山 計介 |