KANSAI UNIVERSITY
NEWS
 
2009年度 2008年度 2007年度 2006年度以前
 
DD(デュアル・ディグリー)留学体験記が届きました! -その2- -2009.03.11-

  商学部4年次生の小野 明子さんから、留学体験記が届きました!

  小野さんは、2005年4月関西大学商学部に入学し、DD(デュアル・ディグリー)プログラムにより2006年8月~2008年8月の2年間、ウェブスター大学に留学しました。

 

***********************************

 

  私は、DD(デュアル・ディグリー)プログラムで2年生の秋学期(※注1)から2年間ウェブスター大学に留学しました。

  私の場合、DD(デュアル・ディグリー)入試(※注2)で入学したため、入学する前からウェブスター大学に留学することを考えていました。入学後、ウェブスター大学のパンフレットを読み専攻を決め、ウェブスター大学で履修する科目と商学部の科目の読み替えを考えながら、商学部事務室(※注3)の方に4年間で卒業するためにはどのように単位を取得していけばよいか、履修計画などを相談しました。

  また同時に、同じDD入試で入学し、ウェブスター大学への留学を目指していた友人と一緒にTOEFLの勉強にも励みました。出願資格であるTOEFLのスコア条件も満たし、国際交流センター(※注4)を通してウェブスター大学に願書を提出しました。

  その後、ウェブスター大学から帰国された先輩方から何度かをお話する機会を頂き、留学のことや就職活動についてもアドバイスを頂きました。

  ウェブスター大学では、International Businessを専攻しました。

 

- あるタームの時間割 -

Business Law I   09:00-09:50

Management Theory and Practices   10:00-10:50

Principles of Microeconomics   10:00-11:20

Business Law I  09:00-09:50

Management Theory and Practices   10:00-10:50

Principles of Microeconomics   10:00-11:20

Introduction to Human Rights   17:30-21:30

Business Law I  09:00-09:50

Management Theory and Practices   10:00-10:50

オンライン

Web Technology Principles

  ウェブスター大学

ウェブスター大学では、11月下旬頃から急に冷え込み始め、雪が降る日も多くなります。

 

  留学中の勉強に関して言えば、最初は授業についていけず大変でしたが、宿題や予習をして行けばだんだん授業中に発言できるようになってきます。できることからコツコツやれば、時間的にも気持ち的にも少しずつ余裕がでてきました。

  余裕が出てくるとウェブスター大学のMulticultural Center and International Student Affairsでプログラム・アシスタントとしてのアルバイトを始めました。このセンターは、ウェブスター大学全体の多文化交流イベントの企画や、留学生同士が交流できる場の提供をしています。イベントのない、普段はオフィスで電話応対をしたり、事務的な仕事をしたり、オフィス横の談話室でチャットなどをしていました。職場のボスも仲間もとてもフレンドリーで、働いた期間は8ヶ月弱でしたが、とても楽しかったです。

 

メンフィス

Multicultural Centerが企画したメンフィスへの日帰り旅行に参加。

キング牧師が暗殺されたモーテルをバックに記念撮影。

 

 

  2年目は、Japanese Student Association (JSA) で会計係をしました。大学公認の学生団体であるJSAは、日本人留学生同士の交流会や、学校内で日本文化を紹介するイベントを企画します。『みんなで何かを企画するのが好き』という方には、お勧めしたい学生団体です。せっかくの留学生活、勉強だけするのではもったいないと思っていたので、アルバイトやJSAの仕事ができて良かったと思っています。

  本当に充実した2年間でした。

 

BDP 友人を誘いクラブハウスでバースデーパーティをしました。(筆者は右端)

 

  2年間の留学生活の中で反省していることは、既往症を持っていたにも関わらず体調管理を怠ったことです。

  最後のタームに入り、「もっと良いレポートを書きたい」と思い、図書館で徹夜で勉強を続けてしまいました。

  偶然、キャンパスでアドバイザーの方にお会いした時に、「顔色が良くない。」と指摘され、とにかくヘルスサービスに行くように勧められました。  すぐに持病が悪化していることが分かり、計2週間入院しました。

  結局、出席日数の関係で卒業に必要な単位を取ることはできませんでした。しかし、体調管理という、できて当たり前のことを怠った自分が導いた結果だと受け止めました。

 

  DDプログラムは、選択した専攻によってはウェブスター大学で2年間学ぶ必要があります。関西大学で4年間で卒業することを目指すのであれば、早めに1・2年次で単位の取得を計画しなければなりません。ただ語学を習得したいから留学を考えるというのであれば、学生生活の4年間を費やすDDプログラムは大変なだけだと思います。

  もし、みなさんがこのプログラムを通してやりたいと思うことがあるのであれば、目標を強く持てばTOEFLの勉強にだって身が入り、それに応じて結果はついてくると思います。本当にやりたいと思うなら、「どうせ無理」などとは思わずにぜひ挑戦して下さい。

                                                                                                        小野 明子

 

********************************************************************

 

※注1  関西大学は2学期制です。春学期は4月1日~9月20日、秋学期は9月21日~3月31日です。 

 

※注2  関西大学では2009年度からDD(デュアル・ディグリー)入試を廃止し、出願資格を満たす方は入試の種別を問わずにDD(デュアル・ディグリー)プログラムに参加できるようになりました。

 

※注3  関西大学の事務組織変更に伴い、商学部事務室はなくなりました。現在の組織では、教務センター・試験チームが担当しています。

 

※注4  関西大学の事務組織変更に伴い、国際交流センターは国際部に変更になりました。

  • 学部長挨拶
  • 専修紹介
  • 商学とは
  • カリキュラム
  • 進路・就職
  • 公認会計士を目指す方へ
  • 教員の公募について
  • 教員の公募について