今年の協賛企業一覧

大阪信用金庫

大阪信用金庫 (1)協賛企業の特色
 ⼤阪信⽤⾦庫は、中⼩企業や個⼈をメイン顧客としている地域⾦融機関です。顧客に寄り添った地域密着型営業により、主管業務である預⾦、融資、為替の⾦融サービスの提供に加え、『この街のホームドクター』をキャッチフレーズとして、経営課題を抱える企業へ総合的な⽀援や各分野の相談業務を⾏っております。
 また、⼤阪信⽤⾦庫のサステナビリティとして、地域のみなさまが安定した繁栄を継続して享受できる社会になるように、⼤阪信⽤⾦庫職員が「⾃主創造」の精神で取り組み続けています。
⼤阪信⽤⾦庫の「⾃主創造とは」
  • 将来の⼤阪信⽤⾦庫のあるべき姿を想像し、今あるべきことを⾃ら考え、⾏動すること
  • ⽇常のあらゆる業務において問題意識を持ち、創意⼯夫を取り⼊れること
  • 地域の課題を把握し、地域の発展に貢献するため独⾃の施策を考え⾏動すること
  • 常に問題意識を持ち、問題の解決のために率先して⾏動すること

(2)募集テーマの特色
 これからの⾦融機関は、従来型⾦融サービスだけでは、その存在意義を発揮するには難しく、様々な取り組みや地域社会と関わりながら顧客⽀援を⾏うことが求められております。地域になくてはならない⾦融機関として、地域社会に貢献するため、地域と共にできることをコンセプトにテーマを選出致しました。

(3)2024応募に向けて
 昨今の⽬まぐるしく変化していく環境下で、企業の存続と発展には、既成概念や固定観念にとらわれない柔軟かつ⼤胆な発想によるアイデアが不可⽋であります。今回のKUBIC2024 を通じて、⾼校⽣や⼤学⽣の皆様の想像⼒に富んだ『こんな信⽤⾦庫があれば嬉しい』、『こんなサービスを⾏う企業が⽣まれれば、⼤阪が盛り上がるのでは!?』など、これまでの⾦融機関のイメージにとらわれない、新たな取り組みや事業アイデアのご提案をお待ちしております。

同社提供のテーマはこちら   同社ホームページはこちら

↑PAGE TOP

サンスターグループ

サンスターグループ (1)協賛団体の特色
 サンスターグループは、オーラルケア、健康⾷品、化粧品など消費者向けの製品・サービスと、⾃動⾞や建築⽤の接着剤、オートバイや⾃動⾞の⾦属加⼯部品、除菌脱臭機などの産業向け製品・サービスを展開しています。
 社是「常に⼈々の健康の増進と⽣活⽂化の向上に奉仕する」の実現に向け、「お⼝から全⾝の健康づくり」と「快適で安全な⽣活空間づくり」を軸に、世界の⼈々がいつまでも健やかで⼼豊かな⽇々を送れるよう、お⼝、からだ、⽣活空間・移動空間などの領域から健康的で快適な⽣活をサポートしています。

(2)募集テーマの特色
 サンスターグループには 3 つの特⻑があります。1 つ⽬は消費者向けと産業向け両⽅の製品を有していること、2 つ⽬はお客様が⽇本のみならずグローバルであること、そして 3つ⽬はどの事業においても「健康・安全」を⼤切にしていることです。今回は主に消費者向けのテーマで募集しますが、これらの特⻑を踏まえいかに企業⾵⼟や社内外のリソースを活かせるかも、アイディアを練っていただく上で重要なポイントになります。

(3)2024年応募に向けて
 皆さんにとって、オーラルケアや⾷事は当たり前の習慣でしょうか。そして、その“当たり前”は昔からずっと変わらないものでしょうか。
 変化が激しく将来の予測が困難な時代、多様性の時代と⾔われて久しい現代において、消費者ニーズはどんどん変化し多様化しています。つまり⾒⽅を変えれば、これからの未来を牽引していく若い皆さんの⼿で新しい習慣や⽣活⽂化を作っていくことは、夢ではないのです。
 ぜひ固定概念にとらわれず斬新なプラン作りに挑戦してみてください。多数のご応募を楽しみにお待ちしています。

同社提供のテーマはこちら   同社ホームページはこちら

↑PAGE TOP

吹田市すいたし(大阪府)

吹田市 (1)協賛団体の特色
 吹⽥市は、⼤阪府の北部にある⼈⼝約38 万⼈の都市です。
 万博記念公園など緑豊かな環境、多くの鉄道駅がある交通アクセスの良さと、ガンバ⼤阪の本拠地、住みたい街ランキングでも常に上位で、⼈⼝は1995 年から増え続けているという全国でも珍しい都市です。

(2)募集テーマの特色
 「こんなことも役所がしてくれたらすごく助かるのに」なんて思ったことないですか。
 吹⽥市では今よりもさらに市の魅⼒が向上する新しいオプション事業のアイディアを募集しています。
 需要はあるが、⾏政だけでは⼿が届かないという領域にも、企業や⼤学とコラボすることで初めて⼿が届き、実現できることもあるでしょう。
 そんな事業へのあなたの思いを市⻑にぶつけてみませんか?

同市提供のテーマはこちら   同市ホームページはこちら

↑PAGE TOP

センコーグループホールディングス株式会社

センコーグループホールディングス株式会社 (1)協賛団体の特色
 センコーグループは、センコー㈱を中⼼にした物流事業を主とするグループです。447 万㎡の物流センターの拠点網を活かした⾼付加価値・⾼品質サービス提供で⾼い評価を頂いています。
 近年は物流にとどまらず、商事・貿易事業、介護・ヘルスケアなどのライフサポート事業、物流コンサル・⼈材派遣・コールセンターといったビジネスサポート事業、製造のプロダクト事業など、⼈々の⽣活を⽀援するため幅広く事業展開しています。
 スローガンは「Moving Global〜物流を超える、世界を動かす、ビジネスを変える〜」。物流企業の枠組みを超え、グローバルな事業展開で、お客様のビジネスの仕組みを変える商品・サービスの提供を⽬指しています。

(2)募集テーマの特色
 物流中⼼の企業グループですが、近年は、⼈々の⽣活を⽀援するため事業の多⾓化・多様化を進めています。⾼校⽣や⼤学⽣の皆さんの柔軟な発想で、新しいビジネスプランやアイデア商品・サービスを提案して下さい。

(3)2024年応募に向けて
 弊社グループが消費者向けに展開する事業に加え、今後予定する新規事業を中⼼にプランを募ります。過去の応募では、既にあるサービスに⼀味加えたような提案が多かったかと思いますが、やり⽅次第では、まだまだ伸ばす余地があると再認識できました。多くのアイデアの応募をお願いいたします。

同社提供のテーマはこちら   同社ホームページはこちら

↑PAGE TOP

ページ上部へ