KUBICのあゆみ 2016年

前年度    

企業テーマ

江崎グリコ EG1 シニア(60才以上)をターゲットとした、錠剤のサプリメントに代わる栄養補助食品の開発と事業展開/td>
EG2 健康機能をうたった新飲料開発と新しい流通チャネル開発
EG3 小学生の健康を考えた、新しい食品の開発と事業展開
EG4 世界の市場で展開できる新しい食品の開発と事業展開
EG5 30代~40代の女性をターゲットにした新しい食品の開発と事業展開
グンゼ GZ1 「健康寿命を5才延伸する」をテーマにした、社会に役立つ製品やサービス、事業の提案
GZ2 介護する方、される方のQOL(クオリティオブライフ)が改善できる製品やサービスの提案
GZ3 グンゼを知らない若い人に、企業認知度をアップさせることができる事業や製品の提案
センコー SK1 センコーが多角化し、展開している既存事業を組み合わせた、新しいビジネスの提案
※物流事業や商社事業・貿易事業以外のビジネスでも可
SK2 インターネット通販が社会に定着する中、物流企業に必要な機能と新しいサービスの提案
SK3 高齢者に役立つ、新しいサービスと新規事業の提案
※物流事業や商社事業・貿易事業以外のサービスや事業でも可
SK4 「安全ナンバー1の物流企業」への提案
 ※「安全」はセンコーの重要な事業ファクターです。その実現のための施設としてクレフィール湖東を開設しています。
 ※クレフィール湖東 交通安全研修所ホームページ crefeel.co.jp/drive/
日本経営 NK1 過疎地域医療を守るための地域活性化プラン
NK2 病院とシナジー(相乗効果)が生まれる事業の展開
NK3 健康寿命の延伸による生涯現役社会の実現に向けた民間事業者のビジネスモデル
NK4 医療・介護の情報を適切に患者(利用者)が取捨選択できる未来の永続モデル
NK5 日本の医療介護が海外進出する可能性をもたらすビジネスプラン
ハウス食品 HS1 カレー事業の新提案
※変化する生活シーンに対応した事業プラン
HS2 ハウスとんがりコーンの新たな挑戦
※製品、サービス、娯楽等どのような事業領域を設定しても可
HS3 自炊が困難な世帯(少人数世帯、共働き世帯等)に向けた食に関する新事業提案
※製造業、小売業、サービス業 等どんな業態でも可
HS4 シニア(60歳以上)を対象とした食ビジネスの提案
HS5 20年後の変化を見据えた未来型食ビジネスの提案
※地球環境変化、世界人口変化、各国GDP成長、政治経済変化等
原田産業 HD1 グローバル展開しているファストフードチェーンに提供したいと思う商品
※便利/エコ/衛生対策などの視点から
HD2 TPPのメリットを生かした原田産業の新たな挑戦
HD3 五輪・W杯等の世界イベントに向けて原田産業が挑戦すべきビジネス
※現在の事業の延長線上でもOK。
HD4 原田産業に提案したい!女性目線に立った商品・サービスのアイデアおよびその展開プラン
HD5 なぜ、この商品が海外で販売されないのか!?日本では当たり前に手に入る商品のビジネスプラン
※海外の商品を日本で展開するビジネスプランでも可
 ※モノではなくサービスでも可
富士ゼロックス FX1 デザインや情報を相手先毎に多種類・少量印刷が可能な高機能デジタル印刷サービスがもたらす新 しいビジネスシーン
FX2 情報端末(スマートフォン等)が1人1人に普及し、様々な情報が氾濫する社会において、紙の書類が持つ新たな存在価値
FX3 紙やペンというアナログな手段で作成された情報を、ダイレクトにデジタル化するツール
(例:Denshi-Pen)によって、情報を最大限に有効活用できる学習支援サービス
FX4 富士ゼロックスが提供するオフィス機器・オフィスサービスの組み合わせや活用によって創造する、生涯学習に役立つ新たな図書館の姿
FX5 社会に開かれたキャンパス(学生だけでなく広く一般社会人等も参加し学習・研究ができる)が、より活用されるための、富士ゼロックスが役に立てるビジネスシーン
富士通 FT1 ICT×ペット ~ICTにより人と動物が繋がる~
FT2 ICT×観光支援 ~日本の魅力を世界に伝える~
FT3 最先端ICTを取り入れた競技場でスポーツイベントを盛り上げる
FT4 ICT利活用による子育て支援
プロアシスト PA1 プロアシストの脳波センサを使って睡眠をチェックしたうえで健全な睡眠を実現するビジネスモデル
PA2 プロアシストの超音波センサを使ったヘルスケア機器の提案と事業展開
夢の街
創造委員会
YM1 地域を元気にし、人口が増えることになるようなビジネスプラン
YM2 高齢者が中心になって参加できるようなビジネスプラン
YM3 飲食店がより多くのお客様にご利用いただけるようになるビジネスプラン

前年度    

ページ上部へ