企業テーマ
江崎グリコ | EG1 | シニア(60才以上)をターゲットとした錠剤のサプリメントに代わる、栄養補助食品の開発と事業展開 |
---|---|---|
EG2 | チョコレートの新製品開発と新しい流通チャネル開発 | |
EG3 | 小学生の健康を考えた、新しい食品の開発と事業展開 | |
EG4 | 働く主婦をターゲットとした、新しいデザートの開発と事業展開 | |
EG5 | シニア(60才以上)をターゲットとした新しい食品の開発と事業展開 | |
グンゼ | GZ1 |
グンゼが多角化して保有している事業をいくつか組み合わせて,新しいビジネスを創出する ※組み合わせる事業の数はいくつでも構いませんが,既存事業に限定すること |
GZ2 | 高齢者の在宅介護が増える中で必要とされる製品・サービスを提案する(ソリューション型提案) ※アパレル製品を基本とするが、現行商品に限定しない。新規商品を考えた上でのソリューション提案でもよい |
|
GZ3 | グンゼの健康関連事業のブランド戦略を考える ※対象とするターゲットや商品、ネーミングなども考えること |
|
GZ4 | グンゼの直営店舗(期間限定)の運営について企画立案する ※百貨店またはショッピングモールでの期間限定(3ヶ月)のショップ展開。新商品ではなく、現行商品・サービスの中から立案すること |
|
GZ5 | 新しいルーム用レッグウエアの開発と事業拡大プラン ※部屋ばき用、足まわり商品(腰から下、スリッパ・シューズまで含む)に限る |
|
日本経営 | NK1 | 過疎地域医療を守るための地域活性化プラン |
NK2 | 病院とシナジー(相乗効果)が生まれる事業の展開 | |
NK3 | 経営コンサルティング企業と大学との産学連携方法 | |
NK4 | 医療・介護の情報を適切に患者(利用者)が取捨選択できる未来の永続モデル | |
NK5 | 日本の医療介護が海外進出する可能性をもたらすビジネスプラン | |
ハウス食品 | HS1 | 新しいタイプのカレー事業の提案 ※変化するお客様の生活シーンに対応した次世代製品や新たな提供方法等 |
HS2 | ハウスとんがりコーンの新たな挑戦 ※製品、サービス、娯楽等どのような事業領域を設定しても可 |
|
HS3 | ハウス食品のデザート事業拡大プラン | |
HS4 | 買い物弱者をターゲットとした加工食品に関する製品・サービスの提案 | |
HS5 | シニア(60歳以上)の単身世帯や夫婦2人世帯に向けた食ビジネスの提案 | |
原田産業 | HD1 | 五輪・W杯等の世界イベントに向けて原田産業が挑戦すべきビジネス ※継続的な展開が見込めるもの。現在の事業の延長線上でもOK |
HD2 | 衛生面上での問題、危険な作業現場、灼熱の環境等、依然として過酷なアジアの労働環境を改善するビジネスプラン | |
HD3 | 日本の総合商社として、海外で活躍する日系企業に提供できる商品・サービスの提案 | |
HD4 | 小さな子どもの身の安全を守るビジネスプラン | |
富士ゼロックス | FX1 | 一人1台の情報端末が普及した社会における、紙文書の新たな価値の創造 |
FX2 | ICTを利用した新しいワークスタイルを支えるオフィスとは ※ICT とは information and communication technology(情報通信技術)のことで、例えばスマートフォンやタブレットPC のような情報端末機器があります |
|
FX3 | 災害に備えるこれからのビジネスオフィスの在り方・取組み | |
FX4 | 「強い」「やさしい」「おもしろい」会社※となるためには? ※「強い」「やさしい」「おもしろい」は、富士ゼロックスが「よい会社構想」として掲げているもので、当社の目指すべきよい会社像である |
|
富士通 | FT1 | くらし×IT ~未来のライフスタイル提案~ |
FT2 | 関西×インターネット ~関西発!グローバルビジネス~ | |
FT3 | 大学×スマホ ~新しい学びのスタイルとは?~ | |
FT4 | まちなかキャンパス ~街が大学キャンパスになったら?~ | |
プロアシスト | PA1 | プロアシストのeラーニング商品「PTラーニング」の知名度を上げる戦術 |
PA2 | 大学および研究機関向けに保有する製品・技術を売り込む営業戦略 | |
PA3 | プロアシストの脳波センサを使った、ヘルスケアまたはそれ以外の分野でのビジネスプラン | |
PA4 | これからの健康管理サービスのビジネスモデルと事業展開 | |
PA5 | 関西で開催される2021年ワールドマスターズゲームの盛り上げ方とその後継続できる関西の活性化 | |
夢の街 創造委員会 |
YM1 | 「出前館」のようにネットを使ってリアルの商売を盛り上げるビジネス |
YM2 | 地域密着の個人店を応援するビジネス | |
YM3 | 今後急増する高齢者の役に立つネットビジネス |