KUBICのあゆみ 2015年

前年度   次年度

企業テーマ

江崎グリコ EG1 シニア(60才以上)をターゲットとした錠剤のサプリメントに代わる、栄養補助食品の開発と事業展開
EG2 チョコレートの新製品開発と新しい流通チャネル開発
EG3 小学生の健康を考えた、新しい食品の開発と事業展開
EG4 働く主婦をターゲットとした、新しいデザートの開発と事業展開
EG5 シニア(60才以上)をターゲットとした新しい食品の開発と事業展開
グンゼ GZ1 グンゼが多角化して保有している事業をいくつか組み合わせて,新しいビジネスを創出する
※組み合わせる事業の数はいくつでも構いませんが,既存事業に限定すること
GZ2 高齢者の在宅介護が増える中で必要とされる製品・サービスを提案する(ソリューション型提案)
※アパレル製品を基本とするが、現行商品に限定しない。新規商品を考えた上でのソリューション提案でもよい
GZ3 グンゼの健康関連事業のブランド戦略を考える
※対象とするターゲットや商品、ネーミングなども考えること
GZ4 グンゼの直営店舗(期間限定)の運営について企画立案する
※百貨店またはショッピングモールでの期間限定(3ヶ月)のショップ展開。新商品ではなく、現行商品・サービスの中から立案すること
GZ5 新しいルーム用レッグウエアの開発と事業拡大プラン
※部屋ばき用、足まわり商品(腰から下、スリッパ・シューズまで含む)に限る
日本経営 NK1 過疎地域医療を守るための地域活性化プラン
NK2 病院とシナジー(相乗効果)が生まれる事業の展開
NK3 経営コンサルティング企業と大学との産学連携方法
NK4 医療・介護の情報を適切に患者(利用者)が取捨選択できる未来の永続モデル
NK5 日本の医療介護が海外進出する可能性をもたらすビジネスプラン
ハウス食品 HS1 新しいタイプのカレー事業の提案
※変化するお客様の生活シーンに対応した次世代製品や新たな提供方法等
HS2 ハウスとんがりコーンの新たな挑戦
※製品、サービス、娯楽等どのような事業領域を設定しても可
HS3 ハウス食品のデザート事業拡大プラン
HS4 買い物弱者をターゲットとした加工食品に関する製品・サービスの提案
HS5 シニア(60歳以上)の単身世帯や夫婦2人世帯に向けた食ビジネスの提案
原田産業 HD1 五輪・W杯等の世界イベントに向けて原田産業が挑戦すべきビジネス
※継続的な展開が見込めるもの。現在の事業の延長線上でもOK
HD2 衛生面上での問題、危険な作業現場、灼熱の環境等、依然として過酷なアジアの労働環境を改善するビジネスプラン
HD3 日本の総合商社として、海外で活躍する日系企業に提供できる商品・サービスの提案
HD4 小さな子どもの身の安全を守るビジネスプラン
富士ゼロックス FX1 一人1台の情報端末が普及した社会における、紙文書の新たな価値の創造
FX2 ICTを利用した新しいワークスタイルを支えるオフィスとは
※ICT とは information and communication technology(情報通信技術)のことで、例えばスマートフォンやタブレットPC のような情報端末機器があります
FX3 災害に備えるこれからのビジネスオフィスの在り方・取組み
FX4 「強い」「やさしい」「おもしろい」会社となるためには?
※「強い」「やさしい」「おもしろい」は、富士ゼロックスが「よい会社構想」として掲げているもので、当社の目指すべきよい会社像である
富士通 FT1 くらし×IT ~未来のライフスタイル提案~
FT2 関西×インターネット ~関西発!グローバルビジネス~
FT3 大学×スマホ ~新しい学びのスタイルとは?~
FT4 まちなかキャンパス ~街が大学キャンパスになったら?~
プロアシスト PA1 プロアシストのeラーニング商品「PTラーニング」の知名度を上げる戦術
PA2 大学および研究機関向けに保有する製品・技術を売り込む営業戦略
PA3 プロアシストの脳波センサを使った、ヘルスケアまたはそれ以外の分野でのビジネスプラン
PA4 これからの健康管理サービスのビジネスモデルと事業展開
PA5 関西で開催される2021年ワールドマスターズゲームの盛り上げ方とその後継続できる関西の活性化
夢の街
創造委員会
YM1 「出前館」のようにネットを使ってリアルの商売を盛り上げるビジネス
YM2 地域密着の個人店を応援するビジネス
YM3 今後急増する高齢者の役に立つネットビジネス

前年度   次年度

ページ上部へ