KUBICのあゆみ 2012年

前年度   次年度

企業テーマ

江崎グリコ E1 高校生・大学生をターゲットにしたチョコレートの商品開発と事業展開
E2 40代以上の主婦をターゲットにした,チョコレートの「新用途」と「場面」を創出できる,商品開発と事業展開
E3 働く独身男女をターゲットとした,(1)新しいチョコスナックの商品開発,(2)新しいプロモーション戦略を中心とした事業展開((1)(2)双方,どちらかでも可)
E4 アイスクリームを今まで食べなかった人が,もっと食べたくなるような「新用途」「場面」を創出できる,商品開発と事業展開
E5 働く独身男女をターゲットとした,アイスクリームの商品開発と事業展開
カルビー C1 女性が人前で食べてもかわいく見えるスナック菓子の開発と事業展開
C2 カルビーという会社や,商品を海外市場において浸透させるビジネスプラン
C3 カルビーのホームページを自分達だったらどのように変えてみるか,使ってみるか ~Webを使ったカルビーならではのビジネスプラン~
C4 食事のときでも,一緒に食べたくなるような商品や売り場,コミュニケーションによる事業展開 ~新商品でも,既存の商品とその展開でも~
C5 シニア層に向けた新しい間食のビジネスプラン ~スナック菓子でも,スナック菓子以外でも~
京セラ K1 世界で最も薄くて軽いレベルのタッチパネルをもちいた,新ビジネスプラン!  (超軽薄のタッチパネルが実現する,生活が楽しくなるビジネスプラン)
K2 世界最高速レベルのインクジェットプリントヘッドをもちいた新ビジネスプラン  (何でも飛ばせる!?インクジェットでひろがる新しいプリントビジネスプラン)
K3 世界最高密度のサーマルプリントヘッドをもちいた,新ビジネスプラン  (肉眼では読めないほどの超微細な印字をする技術を用いた新ビジネスプラン)
K4 こんなものに,こんな風に印刷ができたら,ぼくらの生活,もっとハッピー!?  (まったく新しい「印刷技術」をもちいた新ビジネスプラン)
K5 こんなことがセンシングできたら,ぼくらの生活,もっとハッピー!?  (ユニークな「センサー」を用いた新ビジネスプラン)
スターバックス
 コーヒー
 ジャパン
S1 『業界の外的環境変化(喫茶店数減少)に対応する新規事業』(事業・財務・人材の視点で)
S2 『消費者の変化(内食化)に対応する新規事業』(事業・財務・人材の視点で)
S3 『大学内出店』(ターゲットカスタマー,構内立地,品揃え,設備,キャンペーンの視点で)
大和ハウス
工業
D1 購買層の心に訴えかける大和ハウスならではの広告宣伝手法
D2 社会貢献活動をマッチングさせた事業活動プラン
D3 人と人の「絆」を結びつけるまちづくりプラン
D4 ペットと共に生涯暮らせる工夫満載の家
D5 「こんなのあり!?」大和ハウスの海外新事業プラン
パソナ
グループ
P1 社会の問題点を解決するビジネス事業提案(特に雇用や働き方に関する内容)
P2 若年層雇用,若年層活用のためのビジネスプラン
P3 農業と地域活性のビジネスプラン
原田産業 H1 日本が世界に発信できる環境または農業におけるビジネスモデル
H2 なぜ,この商品が海外で販売されていないのか!?日本では当たり前に手に入る商品の海外展開プラン
H3 ドラッグストア(国内外)にあったら売れると思う衛生用品のマーケティングプラン
H4 思わず立ち止まってしまう,自動販売機でこんなものを販売してみたい!
H5 高齢化社会に新しい価値観を創造するビジネスモデル
富士通 F1 就職活動の新たな社会的仕組みをつくるビジネスプラン(学生,学校,企業の3者がハッピーになる仕組みを事業化)
F2 数億件の消費者の購買データを活用したビジネスプラン
F3 世界最高速のスーパーコンピューターを使って,社会の仕組みを変えるビジネスプラン
F4 ブログ,ツイッター,SNSに続く,次世代のコミュニケーションツール
F5 世界一受けたい授業を大学で実現する為のICT利用・活用方法
夢の街創造
委員会
Y1 出前館に関連する新しいサービス
Y2 出前館の認知・利用向上のための手法
Y3 食をテーマにしたインターネットビジネス
Y4 インターネットを活用した全く新しいビジネス
Y5 インターネットを活用した地域密着型ビジネス

前年度   次年度

ページ上部へ