KANSAI UNIVERSITY

化学生命工学部

生命・生物工学科 OB・OGからのメッセージ 生命・生物工学科 OB・OGからのメッセージ

山崎製パン株式会社

2014年3月 化学生命工学部
生命・生物工学科 卒業
八木 彩織

新たなパン商品で、新しいブームを世の中に発信します。 新たなパン商品で、新しいブームを世の中に発信します。

大学時代にインターンシップに参加。ライン作業を経験してパンづくりの大変さと楽しさを学ぶとともに、従業員の方との交流を通して、長く働けば働くほどやりがいを感じる仕事だと思い、入社を決めました。現在、菓子パン課にて新商品開発を担当。最近はメロンパンの皮を味わえる商品やカスタードメロンパンなどの開発に携わり、新商品開発は新しいブームを巻き起こすチャンスが転がっている仕事だと実感しました。大学生活は無限の可能性が広がっています。自分自身がやりたいこと、興味のあることに積極的に取り組み、4年間を全力で駆け抜けましょう。きっと充実した生活が送れると思います。

株式会社アリミノ

2012年3月 理工学研究科 ライフ・マテリアルデザイン専攻
博士課程前期課程 修了
下野 優子

もっと魅力的なヘアカラー剤をめざして研究に励んでいます。 もっと魅力的なヘアカラー剤をめざして研究に励んでいます。

美容室で使用する頭髪化粧品を扱うメーカーで、ヘアカラー剤の研究開発を行っています。綺麗に染める工夫や新色開発など、お客様により喜んでもらえる製品づくりをめざして、研究する日々です。大学では化粧品原料を研究。普段通っている美容室では業界について尋ね、興味ある製品は試すなど情報収集をしていました。今までの経験を振り返ると、いろんな人との出会いがあったからこそ今の私があると実感しています。考え方や興味・関心は人それぞれ異なり、そうした人との出会いが、新たな発見、成長につながります。大学はいろんな人と出会えるチャンスです。知ることの楽しさをぜひ味わってください。

友栄食品興業株式会社

2012年3月 理工学研究科 ライフ・マテリアルデザイン専攻
博士課程前期課程 修了
西田 真央

皆様においしいと言ってもらえるクリームをめざして、研究・開発に励んでいます。 皆様においしいと言ってもらえるクリームをめざして、研究・開発に励んでいます。

当社はパンやお菓子に入っているクリームやジャムの研究開発を行っています。人の味覚はさまざまなので、おいしさに正解はありません。それでも、多くの人においしいと言ってもらえる商品をめざして研究を進めています。開発に携わった商品がインターネットなどで高評価をいただいたり、知らない人が食べているのを見たりすると、なんともいえない喜びを感じます。そこが、商品開発の醍醐味です。社会に出て実感したのは、自分の意見や意思を持つことの大切さ。大学ではぜひ、さまざまな体験を通して自分の考えを持つようにしてください。その経験や意思を持つ力は、社会に出たときにきっと役立つと思います。

藤本製薬グループ

2013年3月 理工学研究科 ライフ・マテリアルデザイン専攻
博士課程前期課程 修了
藤田 亜弓

人事採用のさまざまなシーンで、学生時代の経験が生きています。 人事採用のさまざまなシーンで、学生時代の経験が生きています。

在学中、実験器具のメンテナンスや、物品注文を徹底するなど、実験が円滑に進められる環境作りにやりがいを感じていました。この経験から、製薬企業の運営を円滑にすることをめざして働きたいと考えて就職活動を行い、新薬メーカーである当社に入社しました。現在は、管理部で人事を担当しており、将来会社を支えていく方々と、当社が出会う瞬間に立ち会えるという点に魅力を感じながら、業務に取り組んでいます。いま振り返ってみると、在学中は自由な時間がたくさんありました。これから大学で学ぼうとする皆さんには、勉強はもちろんですが、たくさんの友人と遊んだり、課外活動に参加するなどして、人間関係の養い方や、さまざまな環境に柔軟に対応できる力も身につけることをおすすめします。私も、企業や経済の仕組みを知る必要があると考えて、簿記検定を取得しました。また、学会発表に向けてポスターを作成したり、データの編集を行った経験は、現在の業務で資料を作成する場合などで大いに役立っています。

このページの先頭へ