化学生命工学部

学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -教員- 学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -教員-

生命・生物工学科 池内俊彦教授が日本工学教育協会において工学教育賞を受賞

氏名

池内 俊彦

所属

化学生命工学部 生命・生物工学科

受賞年日

2013年03月26日

大会・団体名

公益社団法人 日本工学教育協会

受賞名

平成24年度 第17回工学教育賞 (著作部門)

研究テーマ等

理工学基礎教育の能率化を実現する教科書3編の著述

賞の概要

 公益社団法人日本工学教育協会は、我が国における工学系の大学等の高等教育の充実を目指して、国立大学法人工学部系や私立工業大学を中心に運営されている団体で、毎年、工学教育ならびに技術者教育等に対する先導的、革新的試みによって、その発展に多大の影響と貢献を与えた業績を表彰するために工学教育賞を制定している。
 平成24年度には、全国の大学、高専、工学系学協会など500近い機関へ推薦依頼を送付するとともに「工学教育」誌やホームページで募集した。その結果、46件の推薦があった。選考委員会で慎重審議された結果、16件が選出された。著作部門には4件の推薦があったが、1件のみが選出された。生命科学の導入教育用としての人気教科書3編の著作で、継続的に啓蒙・教育の役目を果たし、合計発行部数が31‚000部と群を抜いている実績もあることから、高く評価されて、著作賞に選ばれた。

このページの先頭へ