KANSAI UNIVERSITY

化学生命工学部

学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生- 学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生-

理工学研究科 川岸 弘毅さんが第66回高分子討論会において優秀ポスター賞を受賞

氏名

川岸 弘毅

所属

理工学研究科 化学生命工学専攻 化学・物質工学分野(機能性高分子研究室)

受賞年日

2017年09月29日

大会・団体名

第66回高分子討論会

受賞名

優秀ポスター賞

研究テーマ等

複数回折り畳み様回復を示す生分解性形状記憶フィルムの作製

賞の概要

 公益社団法人 高分子学会が主催した国内学会 第66回高分子討論会において、「複数回折り畳み様回復を示す生分解性形状記憶フィルムの作製」に関する標題の研究で、合計960件のポスター発表の中から優秀ポスター賞を受賞した。
 生分解性の形状記憶ポリマーは医療用の材料として期待されている。通常の形状記憶ポリマー材料は、鋳型に流し込んだ後架橋することで簡便に作成可能であり、折りたたんだ状態から拡がった状態への形状回復は容易である。しかし、これとは逆の形状回復は鋳型の作製が難しいため困難である。そこで、鋳型を用いることなく架橋体を作製し、立体形状への折り畳み回復を目標とする。本発表では、分岐型ポリカプロラクトンを主成分とする生分解性形状記憶ポリマーを使用し、支持層に架橋前のポリマーを塗布して3層構造としてから架橋反応を開始し形状を固定する手法によりこの問題を解決した。

指導教員

大矢 裕一

このページの先頭へ